神奈川県藤沢市城南 東海道線沿線のカウンセリングルーム。辻堂駅より国道一号線方面へ徒歩12分。10:30~21:00、年中無休。


あくまでも「嗜癖」ではない場合

2016年09月06日 09:38

褒められたり認められたりした時、全ての人がそれを嬉しいと感じるかというと、そういうわけでもないように思います。
ソッコーで否定したくなってしまう人、なんとなく寂しくなってしまう人、一人になってしまったようにも思えて孤独を感じてしまう人、こういう人もいらっしゃいますね。
認められるという事は、相手から「あなたは一人前」と言われる事なのかもしれなくて、それは「頼っちゃダメ」というメッセージのようにも思えてしまう。
まだ相手に守ってもらいたくて甘えていたくて、庇護のもとで安心したいと・・・・・・・十分に甘えさせてもらう経験をしてこなかった場合には、これは無理もない、当然の想いですね。
それを許容してくれる相手なのかどうかというのは、見極めが必要ではありますし、あくまでもその心地よい場所に居続ける事だけが目的の「嗜癖」ではなく(嗜癖の場合は攻撃性が加わりますので、まあすぐ分かると思います)、甘えるという経験が欠如していた場合に、という事ですが。
初めて安心して甘えられる人に出会えたように感じているのかもしれないですしね。
こういう方は実際にいらっしゃいます、ほんとに、なんというか、甘えさせてもらうという大切な経験をしてこなかったという。
こういうのは、ご自分でも気が付いていなくて、プライドの奥に隠れている想いだったりする場合もあります。


—————

戻る