神奈川県藤沢市城南 東海道線沿線のカウンセリングルーム。辻堂駅より国道一号線方面へ徒歩12分。10:30~21:00、年中無休。


まずは元気を・・・・

2017年07月22日 21:24

自分の今回の選択は失敗だったのか、自分のあの時の選択は失敗だったのか、そう思わざるをえない時というのは、ある。
一回の、もしくは数回の、もっと言えば今までの多くの、選択が失敗だったように感じたとしても、その事を自分の人生そのものの失敗に結びつけなくてもいい、自分という存在を否定しなくてもいい、最終的な結論というのは、それは自分の最後の時にしか分からないのかもしれないし、もしかしたらそこでも答えは見出せないのかもしれない、この辺りはご高齢の方の話を聞くと僕はそういう事であるようにも思います。
まずは、自分の失敗を失敗と認めるというだけでも勇気がある、それは見て見ぬふりをして自分をごまかすという選択もある中で、それでも自分に対して正直に向き合うのですから。
まずは休息して、省みるべき所は省みて、これからどうしたらいいかという事を考える中で失敗に意味を与え、しばらくゆっくりしたっていいのだし、逆にすぐにでも歩きだしたかったら徐々に行動を始めたっていいのだし・・・・・・まずは元気を取り戻す事。
人生のそれぞれのスポットでの失敗というのは、その後も歩き続ける限りにおいて、人生全体から見た場合には失敗ではない・・・・・・と思うにはやはり、傷があればそれを癒し、疲れ果てているのなら休息し、省みた方がいいと思える部分があるのであれば自分を否定しきらない程度に省みて、まずはゆっくりと、少しずつ元気を取り戻して・・・・・まだ何の結論も出てはいない、と思えるようになるのにも時間が必要な場合もありますしね。


—————

戻る