神奈川県藤沢市城南 東海道線沿線のカウンセリングルーム。辻堂駅より国道一号線方面へ徒歩12分。10:30~21:00、年中無休。


バブル世代とは言われるけれど

2015年10月16日 08:38

先日、金八先生の名シーン、テレビでやってました。
加藤君と松浦君に思いっ切りビンタして、ガッと抱き寄せるシーン。
あれは本当に何回見ても泣けます。

もう一つね、金八先生シリーズの名シーンだと、僕が勝手に思っているのが、健次郎が留置場で泣きながらカツ丼食べるシーン。

この二つは、どちらも甲乙つけがたい名シーンだと思います。

世代的には金八先生は、僕らはど真ん中って訳じゃなくて、どちらかと言うと少し上の世代になるのかな。
ほんとのど真ん中は、ふぞろいの林檎、あのなんというか、独特の台詞まわしというか、あのダサい感じがすっごく共感できました。

僕らの世代はバブル世代とか言われたりもしますけど、無条件で浮かれていたかと言うと決してそういう訳でもないんじゃないかな、とも思います。
あの、根拠のない、フワフワとした、空虚な・・・、それなりにかっこつけながらも、足場が定かではないような違和感も感じていたんじゃないでしょうか「社会ってほんとにこんな感じなのか?」といった。
そんな中で、ふぞろいの林檎の、ちょっとダサい心の奥底みたいな感じが、すごくよかったし安堵感を覚えました。

—————

戻る