神奈川県藤沢市城南 東海道線沿線のカウンセリングルーム。辻堂駅より国道一号線方面へ徒歩12分。10:30~21:00、年中無休。
再確認のための
2015年01月08日 09:09これ、まだ自分でも、あんまりうまく整理できてないんですけど。
自分が、こうありたいという唯一の場所があったとして。
その場所以外の、他の場所に、必要に迫られて、一時的に赴かなければならない時。
非常に、心的緊張度が高まる、といった経験をする事が、多々あります。
自分が生きている事を証すために、やむを得ない事だと、意識の部分では理解していたとしても、もう、どうしようもない位に。
でも、だからと言って、その心的緊張を経験する事に嫌悪感を抱いているのかというと、決してそういう訳ではなく。
唯一の場所に戻る為に、そしてそこに戻れることに、感謝の気持ちと安堵感を伴わせるために、必要な事である。
と納得しているような、矛盾した想いも、非常に強くて。
他の場所に、必要に迫られて、と書きましたが。
必要に迫られていると思い込もうとしているだけの場合が全くないのか、と問われると。
自信がありません。
そうなると、言い換えれば、唯一の場所の、正しさや、居心地の良さを、再確認するために、敢えて、他の場所を、一時的に訪れてみる。
という事なのかもしれません。
敢えて、心的緊張を高める場所に赴く事によって、新たな推進力を手に入れているのでしょうか。
その推進力とは、何でしょうか。
心的緊張が高まる、という事から推察すると。
たぶん、それは、怒りなんだと思います。
怒りは、じゅうぶんに推進力の働きをしますね。
あんまり、やりすぎると良くないですけど・・・。
また、きちんと整理できたら、ちゃんと書こうと思います。
抽象的ですみません。
—————