神奈川県藤沢市城南 東海道線沿線のカウンセリングルーム。辻堂駅より国道一号線方面へ徒歩12分。10:30~21:00、年中無休。
居場所 帰る場所
2015年09月10日 20:25「困った時は何でも言ってね」という言葉を差し出していた相手から、相談を受ける事になった。
こういう時は、しっかりしなくちゃいけませんね「何でも言ってね」って言っちゃってますし。
まずは、相手の居場所になる、という事でしょうか。
安心して、全てさらけ出せると感じてもらえるくらいのですね。
相手が、せきを切ったように話しだして、少し落ち着いてきたら。
「一緒に考えようか、一緒に頑張ろう、っていうか私が頑張るから、あなたは肩の力を抜いて私に協力して、あなたは元気が回復するまでは頑張らなくていいから、今はこれ以上頑張らなくていいよ」
・・・こういったニュアンスだと思います。
「頑張らなくていいんですよ」という常套句の後に続く言葉の一つには、こういったものもあってもいいのにな、と思います。
普段から一人で一生懸命頑張ってきている人に頼られた時には、自然と湧き上がってくる気持ちかもしれませんね。
そういう人は元気を取り戻せば、また自分の足で歩きだしますし。
居場所とか、帰る場所って、結局は「人」ですもんね。
—————