神奈川県藤沢市城南 東海道線沿線のカウンセリングルーム。辻堂駅より国道一号線方面へ徒歩12分。10:30~21:00、年中無休。


怒りのレベルが下がるまで・・・・・

2016年08月24日 08:47

怒りを溜め込むのは、それは人には言えないような内容だから、と言う場合も多いですね。
誰にも言わないで、我慢して溜め込んで、自分の中で怒りを循環させているうちにどんどん大きくなってきてもしまいます。
「みんなお互いさま、どんな事でも気軽に言い合える仲間を持ちましょう」
とも言われますけどね、友達関係を続けたいからこそ言えない事というのも、実際にありますしね。
気にしないようにというのも無理な話で、だから我慢して口に出さないで一人で循環させるしかないのだけれど、そうしているうちに、その怒りやその怒りの感情の元になった経験や対象は、逆説的な道をたどって、どんどん特別な経験、特別な怒りに、秘めた怒りになってゆく・・・・実際にほんとに腹の立つ特別な怒りの経験なわけですが。
友達には話せないことというのは、カウンセラーとかアドバイザーとか○○コーチとか話を聞く職業の人とか、そういう専門の人の中で、自分に合いそうな人を利用して、がっつんがっつん吐き出してしまうのが一番です。
何度でも話して、一緒に怒ったっていいんだし、理解を得たっていいんだし、ただただ真摯に耳を傾けてもらったっていいんだし、何度でも、特別な怒りの経験のレベルが下がるまで。


—————

戻る