
神奈川県藤沢市城南 東海道線沿線のカウンセリングルーム。辻堂駅より国道一号線方面へ徒歩12分。10:30~21:00、年中無休。
時間の経過の外側で
2016年10月07日 09:07思考が無い状態というのが、永遠を漂っている状態、という事?
なんか人工的な癒しの一つのあり方、みたいなイメージも・・・・・・・・いつだったか、こんな事を書いていました。
言っている事は分からなくもない、というか自分で書いたんですけど。
思考がない状態、言語を排除した状態が、癒しにつながる可能性があるというのは。
永遠を漂っていると錯覚できる状態が、癒しにつながる可能性があるというのは。
たぶんこれは、同性でも異性でもいいのですが、共感し合っている二者、通底している二者、間違いなく陽性の愛が循環し合っている同性異性は問わない二者が、勿論そこでは精神的には融合しているのでしょうが、それに加えて身体的にも接触している、一般的に言われている性愛とは別の領域で触れ合っている、方が望ましい?ーーそれは心地よい柔らかな、控えめな抱擁のイメージでしょうかーーそしてその二者は、とても穏やかで暖かい気持ちに包まれていて、外界などは意味のないもののようにも思えて遮断している、時間の経過の外側に存在している二者、時間の止まった二者、時間という概念が不在になった二者(ヘテロの場合は、男同士というのはちょっと想像しにくいのかな・・・男女もしくは女性同士という方がいいのかもしれません)。
基本的には言葉は必要ないのでしょうが、もし何か言葉が口をついて出るとしても、それは自分の思考に制御された言葉ではなく、自分のどこか暖かいところからにじみ出てくる、なんらかの想いに根差したようなものが自動的に、思考を通さずに。
このシチュエーションは、時間の経過など意識の外という事になるのでしょうし、また、永遠に続いて欲しいと思えるような安堵に包まれた、そして帰るべき場所であるようにも感じる空間という事なんじゃないでしょうか。
・・・・・かなりの癒し効果だと思うんですけどね。
—————