神奈川県藤沢市城南 東海道線沿線のカウンセリングルーム。辻堂駅より国道一号線方面へ徒歩12分。10:30~21:00、年中無休。


白い霧の向こう側に

2022年02月16日 22:33

希望を抱き続ける為のコツは、動き続ける事なのだと思います。

希望とは幻想、幻想は白い霧の向こう側にクッキリと存在している、と、思い込む事で成立する。

これは見え隠れするからいいのであって、全ての霧が晴れてそのオブジェの輪郭が鮮明になった瞬間に、まがいものであった事実が認識されてしまう、事も多々ある。

一つ所に居続けるという事は、徐々に霧が晴れてゆくという事、これは、もし分かりにくければ、霧ではなくて白く薄い沢山のベールと言い換えてもいいですけれど。

真実が一つまた一つと暴かれるたびに、その白く薄いベールが一枚一枚剥がされてゆく。

一つ所に居続けると、こういう事が起こりやすいですから、絶望の後にその場を去り居場所を変えるのもいいのかもしれませんが、せっかく自分を居させてくれたありがたい場所、自分を受け入れてくれたありがたい場所なのですから、霧が晴れてしまう前に、全てのベールが取り払われてしまう前に、まだ希望を抱けているうちに感謝と共にその場を去り、次の居場所に向かう、というのもより良く生きる手段の一つではあります・・・・・・・・という、非常に抽象的なお話です。

希望が絶望に変わる前にそれは、感謝や喜びが落胆や憤りに変わる前に。

—————

戻る