神奈川県藤沢市城南 東海道線沿線のカウンセリングルーム。辻堂駅より国道一号線方面へ徒歩12分。10:30~21:00、年中無休。


言語を纏う

2015年01月27日 09:18

日本では、そんなでもないんでしょうけど。
 香水使ってらっしゃる方って、それでも結構いらっしゃいます。
 香水って、自己イメージを決定する上で、大切な物の一つになるのかなあ、と思っていまして。
よく、スピリチュアルの文脈で、オーラという言葉を聞きますが。
この、オーラって、僕なりの理解では、言語という事なんではないかと。
 「オーラを纏う=言語を纏う」という事になるんですけど。
 言語とは、その人の確固たる意志であったり、知性であったり、優しさであったり、経験であったり、純粋さであったり、その他にもたくさんありますが・・・。
 言語がなければ、ただ目の前の現実に対応するだけになってしまい、意思や知性、それ以前に、思考的なものも生まれないのかなと。

言語によってではなければ、何によって思考すればいいのでしょうか・・・。
その、纏っている言語を補強したり、強調したりするという意味で、香水って、かなり有効なのではないでしょうか。
その人を思い浮かべた瞬間に、その人の香りが想起される。
そして、その想起された香りが、いいイメージを伴うものであれば、それはとても素敵なことですね。

—————

戻る