神奈川県藤沢市城南 東海道線沿線のカウンセリングルーム。辻堂駅より国道一号線方面へ徒歩12分。10:30~21:00、年中無休。
逃げ出す
2021年05月28日 17:16他人を自分の思い通りに動かそうとしたり、自分の都合だけで自分の好きなように扱おうとしたり、これは本質的な自信のなさを強固な自己愛で覆っているからこその態度なのかもしれませんね。
男性的なふりをしている人が男性に対して、構築済みの力関係の中でとか、女性が男性に対して自らの性を経由してとか、この二つがよく見受けられるように思います。
それを差し向けられた人は、要はターゲットにされた人は、相手の心性を何とかしてあげよう、いつかは気がついてくれるはず、などと言う自己犠牲は発揮しない方がいい、それは無理な事ですから。
関わらない、スルーする、撃退する、色々な選択がありますが、スルーしようとしてもこれは困った事にかなりしつこい、粘着として纏わりついてくる。
撃退もいいとは思います、その人の想定外を演じる、その人の要求の数十倍を表現する、この時はある程度演技的であった方が効果的、多少嫌味交じりの方が効果的、ただ相手はその態度を嫌味であるとは感じる事が出来ない、そういう扱いを受けた事がないので、ただドギマギしてしまうだけ、平静を装いつつキョドるだけ、内心かなりビビる。
そこでその人は色々考えますね、なんでそこまでお世話されたのか、もっと深入りされて自分を開示しなくてはいけなくなったらどうしよう、もしかして見透かされているのだろうか・・・・・・・・こういう所に考えが及ぶ時、実はもうそこで力関係が逆転している、自分が上である事を確認する為の要求であったにもかかわらず、何故か自分が下になってしまったように感じる。
何度かこれを繰り返せば、相手は警戒して寄ってこなくもなります、まあそう、一回だけでも相当ビビる事は確かです。
誰だってできれば、平和に暮らしたいですしね。
—————