神奈川県藤沢市城南 東海道線沿線のカウンセリングルーム。辻堂駅より国道一号線方面へ徒歩12分。10:30~21:00、年中無休。
62.する~っと生きるのは
2014年12月17日 09:08内省 自分の考えや行動などを深くかえりみること。反省。
という意味ですよね。
普段あまり自分を顧みない人が、内省するのは、すごくいい事ですよね。
本当は、そんな事全く考えもしないで、する~っと生きていくという事にも、何となく憧れますが。
イメージ的には平安時代の、蹴鞠をしている貴族みたいな感じでしょうか。
でも、あの時代の貴族の方にも、現代人には想像もつかない、大きな悩みがあったのかもしれませんし。
この内省なんですけど、自分を高めるためにはいいことなんですよね、いいことなんですけど、あまりやりすぎると、ちょっとよろしくないようで。
普段から、きちんと自分を律して、自分の置かれている状況を客観的に把握して。
常に自らを省みて、反省しこれからの行動に生かすと。
相当強い精神力をお持ちの方は、これでどんどんご自分を高めていかれればいいんですよね。
しかし、そうではなく。
どこかで「内省が大切だ」と言う事を聞いて。
「うんうん、なるほど」と思い、いままであまりそういう事を考えなかった人が、急に内省しだした場合。
ちょっと強迫的にやりすぎてしまって、最初はよかったんだけど、いつのまにか距離感を誤ってしまって。
当初の目的は、反省して、今後に生かす、ということだったとしても。
いつの間にか過去に囚われてしまって、後悔の感情ばかりが、湧き上がってきてしまったり・・・。
こうなると、僕も経験ありますけど、その感情を処理するのに、少し苦労する事になりますね。
書き終わってから、読み返したら、あまりにも削除個所が多く、非常にいびつな文章になってしまいました。
—————