神奈川県藤沢市城南 東海道線沿線のカウンセリングルーム。辻堂駅より国道一号線方面へ徒歩12分。10:30~21:00、年中無休。
68.ピコピコハンマー
2014年12月22日 09:15もぐら叩きゲームを見ていてふと思いました。
コミュニケーションを取る時って、普通はやっぱり、自分の事をあんまり悪く思われたくは、ないですよね。
でも、どんな時でもそうだと思うんですけど。
相手から投げかけられた言葉に対して、瞬間的に湧き上がってくる、思いや言葉は、決して一つだけではなくて。
イライラさせられたり、何となく腹が立つような状況の場合は特に。
いくつか湧き上がってきた言葉の中から、その時の状況に最も適した言葉を選択して、相手に投げ返すと。
そして選択されなかった言葉の中には、不満や怒りの成分が含まれている言葉も、あったりして。
その言葉が、いつまでも顔を出しっぱなしになっていると、どうしてもそこに目がいってしまって、それがストレスになるのでしょうか。
だから、選択した言葉以外は、早急に押し戻さなくてはならないといったような。
そうすると、このピコピコハンマーを持って、必死に陰性の言葉と戦っているのは、誰なんでしょうか?
その人が、きちんとコミュニケーションをとって、社会の中でうまくやっていけるように、頑張っている、その人の理性。
という事になるんでしょうね。
なんか、こじ付けっぽい感じもするんですけど。
考えてみれば、もぐら叩きの場合は、叩きそこなったもぐらは、勝手に引っ込んでいきますよね。
じゃ、叩かない限り、勝手に引っ込むことはない、もぐら叩きゲームがあったとして・・・。
という事にします。
—————