神奈川県藤沢市城南 東海道線沿線のカウンセリングルーム。辻堂駅より国道一号線方面へ徒歩12分。10:30~21:00、年中無休。


お菓子大好き

2023年03月11日 19:26

フロアの関係なのでしょうが、お菓子コーナーだけ独立した一角を確保されている有名ドラッグストア。

駅前にあるので日用品や医薬品を買い求める目的ではなく、その広めの一角で安売りされているお菓子を目当てに入店してくる会社帰りの、年齢層を問わない男女。

買い物かごにスコーンとかポテコとかのスナック菓子だったり、ポッキーやシルベーヌのようなチョコレート菓子だったりを、買い物かごの半分位まで入れて尚、うろうろと物色し続ける50代のおじさんだったり30代の女性だったり、皆さん丁寧に真剣に何を食べようかと10分以上を費やして物色している。

ついついかごの中を覗きこんでしまう、中年男性がトッポだってりエンゼルパイだったりをかごに入れてうろうろ物色し続けているという事は、この人はこれから家に帰って夕食を済ませたあと、お茶やコーヒーを飲みながらエンゼルパイを頬張るのか、今、それを楽しみして買い物かごに沢山のお菓子を丁寧に入れているのか、と考えた瞬間に、なにか見てはいけないものを見てしまったような感覚に陥り、伏目がちに速足に、その場を後にする、という。

—————

戻る