神奈川県藤沢市城南 東海道線沿線のカウンセリングルーム。辻堂駅より国道一号線方面へ徒歩12分。10:30~21:00、年中無休。


記事のアーカイブ

2016年01月17日 09:40

攻撃したい衝動に

よく分からないんだけど、生理的に受け付けない人、なんていうのも、そういう可能性もあるのか。なんとなく気にいらないと思っている人をようく観察してみると、高慢な人、猜疑心を向けてくる人、蔑む人、妬む人、要求がましい人、だらしない人、向上心のない人・・言葉にするとこんな感じ等々、冷静に考えると自分と正反対の人、もしくは自分も強いストレス下では同じように振る舞ってしまいそうになるのを必死に耐えているのかもしれない事は薄々と。・・・・、過去の経験の中で、そういう人に嫌な思いをさせられた、という事もあるのかもしれません、長期間にわたっての場合が多いのかな。で、自分はそんな人間には絶対になりたくはないという

—————

2016年01月15日 09:20

強迫性

暇さえあれば、というか何か考えている時でも、会話中でも、意識して気を付けていないと、腰・腹部・足・首・頭、グリグリやってしまいます。たぶん、マッサージとか整体とか、自分ではそんなつもりでやっているのか、もしくは自分の身体に刺激を与え続ける事で、自分の思考と身体は一体であるという確認をし続けているのか。とにかく強迫的なまでに・・・、一般的には癖という事にもなるのかな。身体に関わる癖って言うのは、多くの人にあるのかもしれません、そこには、自分が自分であるという「自分の固有性を無意識に確認している」という意味合いもあるのかも。あと、あれです、強迫性って言うのは、人間には必要な事なのかもしれないな、と

—————

2016年01月14日 21:44

いきなり交感神経MAX

これだけ寒いと、朝起きるのが辛くなってきますね。もう「私は亀ですぅ~」と、ほんと亀でしかない。厚手の羽毛布団から顔だけ出して、外気を伺い、瞬時に危険を察知し、そしてまた布団の中へ顔面から突入。どうなんです? たかが起床という行動をとるだけの為に、朝一から気合いを注入しなくてはならない、いきなり交感神経MAXに立ち上げなくてはならないという緊張感のもと、この、冬という季節は、どうなんです?朝はやっぱり、カーテンのすき間から差し込む、希望に満ちた光の中で楽し気に踊る妖精さんを視界に感じながら「うふふっ、さあ、朝だよ、今日も草原を楽しく駆け回ろうよ」ってメルヘンチックに爽やかに起きたいじゃないですか

—————

2016年01月11日 09:34

何由来?

この感覚は、どうなのかな、たぶん全然一般的じゃないとは思うんだけど。ある場所で優しさや思いやりを表明する。その事に関して、本人は心底素直にそうしたいと思ってやっている事で、それについてはすごく満足しているし、充実感も感じていて何の問題もない。そうしていると不思議なもので、他の場所で、無性になにかに噛みつきたいという衝動に駆られる。ーーこの場合、優しさを表明した同一人物にという事はなく、あくまでも別の場所にある怒りの対象にという事でーーそれは、そう、優しさの表明をする事に充実感を伴っていたのと同じように、噛みつく事にも充実感があったりして。そして、一通り噛みついて気が済むと、また他の場所に行って

—————

2016年01月10日 20:55

身体というノイズ

昔なにかで見聞きしたことがあるんですけど、文章だったか、聞いた話だったか・・・、ちょっと思い出せないんですが。「身体というノイズ」という言葉。どなたか芸術家の方がおっしゃってたような気もするのですが。う~ん、話の内容は全く思い出せないんだけど、この言葉がフッと湧き上がってきてしまいました。別に精神性がどうこう、とか言うオカルティックな話とは全く関係ないんですけど、むしろ分析的な文脈で。・・・・思考(意識)と身体を分けて考えた場合、会話をするという事は、思考したことを言葉に表そうとする時、身体を通してなされる訳で。ーーその人が思考してその人が話すんですから、当然その人の口(身体)から言葉が発声さ

—————

2016年01月09日 09:21

得した気分に

街中のコーヒーショップ、ドトールとかベローチェとかでいいんだけど。ぽっかりと偶然に来客が途絶えて、その空間にいるのが自分一人になると、なにか得したような気分にもなって、ワクワクのびのびしてきます。心身ともに解放されたようにも感じる。店員さんにやる気がなくて、いっさいこちらを気にかけていない様子だと尚よろしい・・・・、できればアクビでも噛み殺してもらえてたら最高です。プライベートな空間ではない、外出先の、公共の人が多く集う場所にもかかわらず、その空間を思いもよらず独り占めできるというのは、すごく贅沢なようにも感じて、嬉しくなってくることもあります。コーヒー1杯200円、満席で、人の話し声や新聞を

—————

2016年01月08日 20:55

一片の映像

忙しく立ち回っている、ある瞬間。真っ白な紙を勢いよく縦にスパッと切り裂いたようにと表現すればいいのか、意識の連続性の中に不意打ちのように侵入してくると形容した方がもっと正確なのか、上手く言い表せないのですが。あたたかな陽光のような映像が自分の意思によってではなく、差し込まれる事があります。それはなにか、自分の過去の経験を切り取った、明らかに記憶している一片の映像なのですが。その映像の時期、自分がどういう状況にいたかと思い起こしてみると。満足に浸り、達成感と共に不満や一切の不安を感じず、充実の中を漂っていたであろう自分。30歳位の頃・・・、これはハッキリと思い起こすことが出来るのですが、だからと

—————

2016年01月07日 09:05

便利

今はもう、ほぼ100%、パソコンで文章作ります、その方が楽だし。自分で字をほとんど書かなくなって20年くらい経つのかな。一番怖いのは漢字を書けなくなっている事、普段、PCで変換された中から正解の漢字を選び出す、という作業しかやってないんだから、当たり前なのかもしれないけど、でも便利だからPCで文章作っちゃう。・・・・これに限らず、全てにおいてそうなんですよね。これが出来たら便利だろうと考えられて、新商品が出来て、消費者が便利だと思うからそれを購入して、使いこなして。身近なところで自動車なんかも、車庫入れとか縦列駐車とか、ハンドルから手を離しても勝手にやってくれたり。20年後、全ての自動車にその

—————

2016年01月06日 09:04

七草

今日が6日でしょ。だから明日が七草がゆを食べる日。どうやら、朝食に食べるらしい、聞いた話だと。弱った胃腸を休める為に。でも、年間通して朝は食パンって決まってるし、だいたい胃腸弱ってないしね。百歩譲って、おとなしく頂くとしても、おかゆだけって言うのは、なんか食欲湧かないから、チキンカツのタルタルソースのせときゅうりのキューちゃん一緒に出されれば、食べる。で、タルタルソースの上からソースもかける。タルタルソースにソースかけるって言うのは、わりとテッパンですね。コロッケにも合うし、メンチカツにも合うし、エビフライにも合うし、コッペパンにはさんでもいい。コッペパンに合いますね、美味そう、じゃあ、やっぱ

—————

2016年01月05日 09:37

角度を変えて見る場合

物事を、正面から素直に見る人。斜に構えて、斜めから見る人。上から全体を、俯瞰的に見る人。いやらし~く、裏から見る人。正面から素直に見る分にはいいのでしょうが、斜め・上・裏、角度を変えて見る場合には、シニシズムに浸りきってしまわないように注意もも必要ですね。正面からだけだと言われたとおりにしか受け取ることができないし(もちろんそれでもいいのでしょうが)、何となく納得いかずに、猜疑心を向けたまま、なんとか受け入れたのも束の間、ちょっとしたきっかけで拒絶したり迷ってしまったり、というような事になってしまう場合もあるのかもしれません。僕は裏からが性に合っているのですが、常に気を付けていないと、冷た~く

—————