神奈川県藤沢市城南 東海道線沿線のカウンセリングルーム。辻堂駅より国道一号線方面へ徒歩12分。10:30~21:00、年中無休。


記事のアーカイブ

2016年03月04日 21:05

いつか振り返った時

精神的不調に陥っている時、元気な人からの慰めや励ましというのは、もし仮にありがたいと思う気持ちが頭のどこかにあったとしても、それを素直に感謝として表現できるかというと、必ずしもそうとは限らないですね。一応感謝を述べて、あとで捉えどころのないような想いに苛まれる、という事は人によってはあるでしょうけど。相手の想いに感謝できない自分、というものに意識がいってしまって、余計に自虐的なってしまう事もあります。やっぱりね、精神的な事は、なった事のある人じゃないと、ほんとのところはわからないですからね。        &nbs

—————

2016年03月04日 20:34

心に潤いを

心に潤いを与えるのはどうしたらいいのか。やっぱり、褒められたり感謝されたり、そういうのはすごく大事、当たり前ですけど。承認欲求がどうとか、依存がどうとか、そんなような話は全く関係なくて。もっとシンプルに、いつの時代も当たり前の事として、自明として。人間関係の基本ですもんね。、いいところはいいと認めて褒めたりねぎらったり、ありがとうと言ったり。今の環境にそれが足りていなくて、もし今後も希望が薄いように感じているのなら、まずは素直に言葉を受け取れるような新たな関係を得てみる、というのもいいと思います。そこで潤いが生まれると、、気持ちに余裕が出来て、今の環境に対する違った想いも芽生えてくるかもしれま

—————

2016年03月03日 09:38

精神的緊張を解く

何にもしなくていい一日、何も強制されず義務も発生しない一日。朝起きた瞬間から脱力できて、気の向くままに何をしていても誰にもとがめられる事はない。たまには、そういう一日があってもいいですね。毎日忙しくしていると、ぐっすり睡眠をとっただけでは心身共にの回復というのは、難しい時もありますから。体の疲れは少しは取れるのかもしれないですけど、精神的な疲弊状態というのはどうなんだろ。やっぱり、やらなくてはいけない事があって、それが仕事でも、ちょっと気の進まない事でもいいのですが。起きたときから、もう交感神経MAXにもっていかれてしまう・・・・。これだとなかなか精神は休まりませんよね。脱力しきっていい一日と

—————

2016年03月02日 09:19

屈辱的な言葉の数々、という凶器。

ほぼ常にと言ってもいい状態で、頭の片隅に付いてまわる、投げつけられた数々の屈辱的な言葉という有害な異物。気を紛らわせていないと、その一言一言を事細かに全て思い起こしてしまい、怒りに打ち震える事もあるでしょうか。衝撃が大きいほど、薄れるには時間がかかります。物理的な時間の経過も勿論ですが、日々の情緒の積み重ね、怒り以外の経験の積み重ね、という心の時間を進める為に新たな経験を重ねることも。もし話す事が可能な精神状態なのであれば、まずは話す事です、何度も何度も、その中から見えてくるものもたくさんあります。身体が有害な異物を吐き出すように、何度でも心の中から吐き出す事です。苦しいことですが、一人で悶々

—————

2016年03月01日 20:43

一番美しいベールで

むき出しの想い? 生身の想い?人は、そういったようなものを表現しようとしている時が一番美しいような気がします。それが、ネガティブだとしても、一切のフェイクを排除している限りにおいて。逆に、向き合うものがネガティブだからこそ、一切の余裕や顕示欲を排除して、ただ抱えている現実的なものと対峙するしかないという純粋さ。その純粋な想いに四苦八苦している時が、その人を一番美しいベールで包み込むように思います。辛い想いに向き合う姿勢に、一途さや覚悟や純粋さを感じるからこそ、そこに尊敬の念が芽生えて、その人を美しく見せるのでしょうね。

—————

2016年02月28日 20:15

モチベーション

必ずしも、ストレスMAXの中で思いっ切り頑張っている時に調子を崩すのかというと、そういう訳でもありませんね。そういう時は気も張っているので、人によってはですが、かえって頑張りきれてしまったりもします。目標だけを見据えているのですから、極端に言えば我を忘れて充実感の中を生きている、とも言えるのかもしれません。逆に、目標としていた事をやり終えた時とか、目的を果たした時とか、自分の想いが叶った時とか、そういう時に、達成感と共に充実感や感慨に浸る・・・・、これって裏を返せば目標を喪失した、みたいな事にもつながる訳ですね、感慨から燃え尽きに移行してしまわないように気を付けなくてはいけません。傍から見てい

—————

2016年02月28日 09:30

固有性と共に自由度の中

人の意識は、そうそう一本に集約し続けられるものでもない、と、思う、ます。ゆらぎというか、あそびというか、それがないとやっぱり疲れてしまうし、敢えて一本化しようと常に意識していると、緊張が続いてしまう。一筋の光の中だけを集中力や警戒心を頼りに歩くよりも、ほわっとした明かりの中を広い視界のもとで歩いた方が幸せなような気もする。目の前で何か不調を訴えている人に対してもそうなんじゃないのかな、断定し断言し、意識の一本化を迫り・・・・・、まあ、それを望む人に対しては、それはそれでありなんだろうけど。僕は、ほわっとした明りを一緒に見出し、その人が自身の固有性と共に、自由度の中、右に左にゆらぎながらも、充実

—————

2016年02月27日 21:03

ルーティンにイラつく時

歯を磨かなきゃいけない、着替えなきゃいけない、ひげ剃らなきゃいけない、洗濯しなきゃいけない・・・・・、日常のルーティンです。こういった事を毎日当たり前にこなしている訳ですね、社会に参入し続けるための身だしなみとかにも通じますし。日々忙しくも、割と普通に日常に対応しているつもりの中で、ある瞬間こういったようなルーティンをこなしている時に、フッと理由のはっきりとしない漠然とした苛立ちや、胸のざわつきや焦りを感じて「ワァーッ」となりそうになったりする事も、稀にあります。社会的役割を自分の責任として遂行しなくてはいけない、という事をギリギリ頑張って、その上歯を磨かなくてはいけない、とか、着替えなくては

—————

2016年02月26日 09:16

泣き笑い

嫌なことがあって、すっごく凹んでいる時でも、なんとか口をきく元気だけ出てきた時って、人と少しづつ話している中で、うま~く感情の流れと合致すると、相手がなんか面白いことしたり、真顔で思いっ切りスベッたりすると思わず吹き出して、その後爆笑に移行してしまう事って、稀にあります。一気に軽くなったりもしますよね、なんとなく視界が開けたようにも感じない事もなかったりして。不思議と暖かくなってきて、泣き笑いになっちゃうことも、時々あります。やっぱり笑う事にもエネルギーが必要ですよね。エネルギーが湧いてきたから笑えるのか、笑うからエネルギーが湧いてくるのか、これはどちらでもないように実感しています。多分カップ

—————

2016年02月25日 19:59

ほんとに大好きって事

もう何度も顔を合わせているにもかかわらず、相手の顔を上手く思いだせない。一生懸命に思いだそうとしても、うっすらとした輪郭の上にぼんやりと雰囲気が漂うだけ。何度試みても相手の顔を思い起こすことに失敗してしまう。こういう時って、相手の外見や身体以上に、相手の内面が自分の心に届いている時なのかもしれませんね、相手が表現した想い、自分との共通点、想定外の情動、衝撃を伴った感嘆の数々・・・・。相手の顔を思い出そうとすればするほど、自分が相手に抱いているハッキリとしない明るいモヤのような理想的なイメージで覆ってしまう、そして、その理想像は上手く形をなさなくて、そのもどかしさは、昔に経験したようにも思える何

—————