記事のアーカイブ
2016年02月14日 09:42
決して悪い意味ではなく、常套句や一般論的な言葉が適用できている時、それは大きな問題が起きていない時、とも言えるのかもしれません。そういった言葉は、上からというか表からというか、こうあるべき?なんていうのかな、押しつけがましさとでも言うのかな・・・・、ちょっと上滑りしやすい正論を装った違和感、みたいな感じ。人はこうあるのが正しいし理想的、みたいな幻想的な話の場合もあるので、そう言った言葉を聞いて、イラッとしたり、シラケたりしない限りは、あまり大きな葛藤は抱えていない状態、ともいえるのかもしれません。ーー幻想のイメージって、映画のワンシーンとかっぽくて、現実離れしていてキラキラで綺麗だったりもしま
—————
2016年02月13日 20:54
スライスチーズって、なんか昔に比べて薄くなったりしてます?たまたま冷蔵庫を開けたら目にとまったんで、パンに乗っけようと思って一枚手に取ってみて「ん?どうしたスライスチーズ?」と思った。昔はもう少し厚みもあって、たしか8枚入りだったような気もしたんですが。値段は変わってないのかな、7枚入りになって、なんとな~く、微妙に薄くなったような気がする。一袋当たりのグラム数で確認してみないことには、比較対象が今となってはないんで、感覚でしかないんですけどね。この間ポンパドウルのパンも、何となく値段が上がっているようにも感じましたが、どうなんでしょ、なんかあちこちで、少しずつ値上がりしてるんですかね~。僕が
—————
2016年02月11日 20:55
妄想様観念とかファンタジーというのは、自分の思考の中で行われますね。言葉にはせずに、自身の思考を循環させることで、大きく膨らんでいくこともあるでしょうか。その時その観念はまだ一切の現実味は帯びておらず、フワッと輪郭がぼやけている感じなのだと思います。そして、それを誰かに独白する時、一方的に話して聞かせる時、その段階で言葉にした事によって、その元々はうっすらとしていた観念は、ハッキリと現実味を帯びて、頭の中で想像していた時に比べ、強化される、のかな。これは、陽性の思いでも、陰性の誇大な思いでも、言葉として生み出した事による効果は、同じなのだと思います。独白という行為には、確固たる意志や決意や自信
—————
2016年02月11日 09:26
イクメン、家族想い、やるべき事を真剣にやる。自分が本当にそうしたいと思った事に真摯に取り組む、そしてその態度が真剣であればあるほど。人にはストイックに映る?かっこよく映って尊敬を得られる?真摯な態度に共感を得られる?ーーここまで読んで頂いて、人は関係ない、自分がやりたいように表現しているだけ、自分は自分、笑われたって何とも思わない、と思える強い方も勿論いらっしゃるのだと思いますーー話が逸れました、流れを元に戻すと・・・・。しかし、すべての人がイクメンや家族想いな訳じゃないし、本当はそうしたくても自らの共同体や帰属先の状況がそれを許さない、という人だっていて、そういった態度を見るとイラッとする人
—————
2016年02月10日 09:07
話す事はやっぱり、大事です。人間以外の生き物は本能で、自動的に条件反射的に他の個体と関係するのでしょうが、人間にはそんなことはできませんね。環境や条件に反応するだけでいいのならば、そんなに悩まなくてもいいのかな、なんて事も少し思います。僕らは条件反射ではなくて、思考して言葉で伝える事でしか自分以外の個体と適切な関係を築く事はできないですね。言葉での複雑な関わり方が出来るからこそ、大きな喜びを味わう事もあるし、大きな葛藤を抱える事もあります。どちらも自分を取り巻く環境と、言葉を用いて関わることで得られる想いです。言葉を口に出さなかったことによって、いわば自分の中でだけ言葉を循環させた事によって感
—————
2016年02月10日 09:05
日本語を話す事にまだあまり慣れていない外国の方の話し方を聞いていると、その人の人柄までもが誠実であるかのように感じてしまう事があります。まだ少ないボキャブラリーの中から、一生懸命に言葉を選択しながら話そうとする姿勢を見ていると、それがいつの間にか、誠実な正直な人柄というところに直結してしまうのかもしれません。片言の日本語を話す外国の方と日本人の会話を目の前で、もしくはテレビの画面を通して見ているとして。話しかけられるのは、勿論僕らと同じ日本人な訳で、その時それを見ている僕らは、日本人の立場に立って片言の言葉を一生懸命に聞きとろうとする好意的な姿勢を示しますね。そこにあるのは好意・誠意、一生懸命
—————
2016年02月08日 09:26
精神が、その精神の持ち主であるところの身体を、より魅力的なベールで包む、という事は十分あり得るのでしょうね。男性でも女性でもどちらでもいいのですが。その人の嘘偽りのない言動に深く感銘した時。これはポジティブな言動でもネガティブな言動でも、どちらでもいいのです。嘘偽りのない言動というのは、その人の精神そのものという事なのかもしれません。だから、精神的な魅力を感じるという事になるのだと思うのですが。人間には精神と身体がある訳ですが、不思議なもので、その人の精神に魅力を感じると、その人の身体もより一層美しく見える。男性であればよりイケメンに、女性であればより女性的に・・・・、って言い方が、ちょっと難
—————
2016年02月07日 09:17
要領がいいという事と、頭がいいと言う事は違うのでしょうし。暗記力がいいと言う事と、頭がいいという事も違うのでしょうし。こういうのは学業で良い成績を修める為に必要な事なのでしょうが。理解のスピードがあるという評価も、ちょっと危ういところもあって、「ん?」と違和感を感じた事を中途半端な理解で実行に移すのは危険な場合もあるでしょうし、時間がなくて面倒な時には、理解スピードに長けた人という評価を裏切りたくなくて、思考を排除して行動してしまう事にもつながってしまったりもして。そのものの真偽を判断するためにも、時間をかけた方がいい事だってありますし。何をもって頭がいいと判断するのがいいのか、もしくはそんな
—————
2016年02月07日 09:15
つい人の反応を気にし過ぎしてしまったり、相手がどういう返答を期待しているか考え過ぎてしまったり、受け入れてもらえているかどうか気になってしまったり、あれもこれもしっかりやらなきゃと考えてしまったり。一生懸命に対応して、一人になった時にどっと疲れて、そわそわざわざわしてくるという事もあるかもしれないですね。色々考えていると、緊張や不安も高まって、捉えどころのない心配を感じたり、何故か泣けてきてしまう事もあるでしょうか。身体的な違和感を伴っている方も時々いらっしゃいます。自分に自信が持てないからなのかと考え、不安を克服しようと考え、弱い自分を変えなくてはと考え。色々な本やネットの情報を読んでみても
—————
2016年02月06日 09:27
だいぶインフルエンザが流行しているんでしょうかね。僕も何回か罹患した事ありますけど、一番印象的だったのは、30才位の時。正月休みの終わり頃に発症して仕事始めの日、僕としては取引先に新年のあいさつ回りに行くのは、熱が何度出ていようと当たり前の事のように思っていて。病院も新年はちょうどその日からだったのかな。だからお客さんのところに挨拶してから病院行けばいいやと思って、気合い全開の乖離状態のままあいさつ回りへ。そういう時って妙にテンパってシャキーンってしちゃいます。「あっ、おめでとございますぅ、こどしぼよろしくべろべろべろ~ん」とグダグダのあいさつをフワフワとして。「おぉ、おめでと、どした調子悪い
—————