神奈川県藤沢市城南 東海道線沿線のカウンセリングルーム。辻堂駅より国道一号線方面へ徒歩12分。10:30~21:00、年中無休。


記事のアーカイブ

2016年02月05日 09:26

動けない、重力に逆らえなく感じた時。

陰性の状態が続いている中で、それでもなんとかいろいろと考えを巡らせていると、だんだんと思考もぼやけてきて、体を動かすのもおっくうになってきてしまう事もありますね。動きたくても動けないというより、動くという事自体に意識が及ばなくなってしまったり、重力に逆らう気力すらなくなって、起きていられなくなってしまう時もあります。そういう時は、まずはきちんと対処しながら、ゆっくりと心身共に休めて下さい、保護の中で安心感と共に(この環境に入る事は周囲の理解がないと難しいのですが)。そうしているうちに、少し思考もはっきりしてきて、動くという事にも意識がいきかけてきたように感じたら、まだ焦ってはいけないのだと思い

—————

2016年02月05日 09:24

ふいに思い出し、湧き上がった怒りに戸惑う時。

怒りを伴う経験というのは、少しずつ少しずつ、徐々に薄れていって、最初は四六時中囚われてムカムカしっぱなしだったのが、他の経験を重ねることで、1日に1~2回になり、2日に1回になり、3日、1週間と、思いだす間隔が伸びてゆきます、元凶に会わないというのが勿論理想ですよね。だんだん間隔が伸びてきた時って結構重要なのかなと思います。せっかく他の楽しい経験もして、忘れかかっている時に、一人になってぼーっとしてたら、ふいにその時の経験を思い出してちょっとムカムカしてきてしまった。こういう時は、一人でいない方がいいですね、一人でいれば思い出します、せっかく薄れてきた怒りが呼び戻されてしまいます、考えないよう

—————

2016年02月04日 20:17

理想像からのダメ出し

こうありたい自分、自分の理想像というものを持っている場合。それはあくまでも今の自分が追い求めるものであるべきなのでしょう。決して、理想像の視点に立って今の自分を査定し、ダメ出しをするという類のものではないですね。自分というのは、自分の理想像ではなく、現実的に今を生きている自分であるべき、という事なのかな。努力しつつ追い求めて、徐々に近づいてゆくのがいい訳ですよね。しかしそうではなくて、早急に、今すぐにでも想い描く理想的な自分にならなければいけない(結果を出すために)、という思いが強すぎると、自分の理想像の視点から今の(理想には届いていない)自分に対し「全然ダメ」と否定するだけにもなってしまいま

—————

2016年02月04日 09:31

科学が生み出し続けるもの

映画オデッセイの予告に僕が勝手に連想する事、そして思う事。その昔、まだ科学が今ほど発達していなかった頃。人は天を見上げて、神を想ったのでしょうか。気球で上空に舞えるようになった頃、神に近づけたようにも感じて、雲の隙間に神の存在を探したのでしょうか。その時代を起点にして、科学の進歩と共に証かされてゆく事実のもとで、何者にも守られていない生身の人間である、という不安も募り続けてきたのかもしれませんね。・・・・火星に取り残された我々人類の中の一人に想いを寄せる為に、天を見上げる。天を見上げ、そこに希望や勇気や祈りを見出そうとする身振りについては、科学以前の時代も今もそう変わりはないのかもしれません、

—————

2016年02月03日 09:34

欲望の際限のなさ

僕らの親世代の、生き生きと元気にハツラツとなさっている方々を見てると思います。「毎日オロナミンC飲んでるんですか?」・・・・じゃなくって。やっぱり、あれなのかな、若い時はそれなりに葛藤しながら、思い悩みながら生きてきたのかな、で、どこかのタイミングで、すっと軽くなったように感じて、なにかを振り切る事ができたのだろうか?経済成長~バブル、物の時代? 一般的には物を所有する事によって満たされる事ができた時代。バブルは僕らも経験しているから、そう、物の時代という言い方は、あんまり否定できないようにも思います。所有に主きを置く中で、あまり深い洞察はない中で、生きてきたようにも思います。そして今、気が付

—————

2016年02月02日 09:04

すごく身近にいる人

自分の一部と感じるような人、自分の拠り所のように感じる人、すごく身近にいる人という事ですね。そういう相手と、日々、お互いの感情を処理し合いながら生活している、とも言えるのかな。楽しいことがあったら、お互い自分の事のように喜び合ったり。辛いこと、くやしいこと、かなしいことがあったら、慰め励まし合ったり。これは歓迎されるべき陽性の処理方法(分かち合い)ですね。逆に、ストレスや不満が高まり過ぎた中で会話があまりないと、イライラをぶつけられたり、強制や支配をされたり、この場合は言ってみれば陰性の処理方法でしょうか。これもなんとかバランスが取れているうちはいいのだと思いますが。イライラの原因が、どこにあ

—————

2016年02月01日 21:10

アゲていきたいとき

アゲていきたい時に聞きたくなる曲? どういうアーティストのどの曲を聞くとアガるか? どのアーティストに共感を覚えるか?自分で曲を作って歌っていらっしゃるアーティストの、特に歌詞というのは、やっぱりその方の想いや気質のようなものがすごく表れるのでしょう。やり場のない想い、いたたまれない想い、巨大なものに向ける怒りにも近い感情をうっすらと覆い隠し、それでも可能な限りストレートな歌詞で聞くものを愛をもって鼓舞する「負けんなっ、私がついてる」的な。生きる事のすばらしさを最大限に表現し、優しく癒す言葉で聞くものに愛や勇気を与える「大丈夫だよ、さあ自分を信じて」的な。他にも色々ありますけどね、そのアーティ

—————

2016年01月31日 20:27

一なるしるし、的な?

行動と思考のバランスというのは、意識してやろうとすると難しいなと思います。行動だけで思考が機能しないと、無鉄砲や無軌道にも行きついてしまう場合もあるし。思考だけで閉じてしまうと、妄想様観念にも行きついてしまう場合もあるし、これを人に向けると破壊、自分に向けると内破、という可能性も否定できませんね。バランスをとる為に俯瞰する態度というのも、とても大切な事ではあるとは思うのですが、頭では分かっているんですけどね。バランスよく超理性的でなくてはならないので、ちょっとしんどくも感じる事でもありますが、やはりここ一番という時は、そういう視点を大切にするべきなのでしょうね。まあ、自分に言い聞かせている訳で

—————

2016年01月31日 09:40

第一歩

自分の機嫌のいい時は優しい、というか甘える、機嫌の悪い時は八つ当たり。自分の思うように操作しようとしているかのよう。否定しかしない常に自分が上の立場じゃないと気が済まない。自分が責められそうになると過去を持ち出し、責めつつ全力で自分を防御。それでも言い負かされそうになると、傷ついた素振りをみせる。こちらに精神的余裕がある時に「う・・ん、まあ、いいかな」と希望に沿うと、かさにかかっていくつも要求を出してくる、で、拒まれると、キレる。とにかく自分の思い通りにならないと、気が済まない。まるで相手を自分の感情を処理する道具としか思っていないかのよう。僕が実際に感じている事を、多少極端に書きましたが、子

—————

2016年01月30日 09:35

美しい音、あるいは不安をかきたてる音。

自分が、産まれたばかりでまだ言葉を理解できていない時、自分が話せなかった時、こういった時期は誰にでも確実にあった訳ですね。そんな中、養育者の語りかけは、自分の耳にはどのように届いていたのでしょうか?言葉という概念すらなく、まだ話せないまでも、何らかの音として聞く事はできたのでしょうから。言葉としてではなく、情緒を揺さぶる「音」として。言葉の意味するところは分からないのですから、それは音でしかない訳ですね。言葉から意味を取り除いたら、それはもう音でしかない。そしてその音には語りかけという抑揚や情緒が、まるで美しい音楽のようにメロディーを奏でていたのでしょう。優しく語りかける母親の言葉を、美しい音

—————